いぐいぐブログ-2

旧ブログ(2008年10月1日~2016年1月1日)

TPP

・賛成派:TPP参加という決断、2011年10月31日発行、渡邊頼純、ウェッジ、1,000円。

・「TPPはより自由度の高い完璧なFTAを目指している。」219頁。
・「TPPに反対する人々が懸念している『アメリカからの押し付け』
 は、交渉プロセスに参加せずに、事後的に受け入れざるを得な
 くなった時に最も現実味を帯びるのである。」244頁。
・「TPPは単なる自由貿易協定(FTA)に留まらない広範な法的
 枠組みをアジア太平洋地域に提供しようとしている。」268頁。


───────────────────────────────────
・反対派:これでわかるTPP問題一問一答、2011年5月30日発行、
 小倉正行、合同出版、1,470円。

・「メキシコはNAFTA(北米自由貿易協定)で主食のトウモロコシ
 の関税を撤廃したため、国内のトウモロコシ生産農家が激減し
 ましたが、米国から安く買えると思っていたら、世界食料危機
 が勃発して輸入できなくなってしまいました。」162頁。
・「TPPは実質、日米の自由貿易協定(FTA)で、・・米国は貿易
 赤字を減らすことを国家経済の目標に掲げていて・・5年間で
 輸出を2倍に増やすと言っています。・・輸出を促進することは
 あっても輸入を増やすつもりはないのです。」47頁。